なんだかんだライフ

"いま"のトレンドを発信していくよ。

今年はこれがキテる!リアル書店ガールが激推しするマンガTOP10

4月から続々と今季の新しいドラマが始まっている。

一昨日初回放送だったAKB48渡辺麻友主演の『書店ガール』は、平均視聴率6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回から低迷してしまった。

原因としては、裏番組にNHK仲間由紀恵主演の「美女と野獣」、TBSで木村文乃主演の「マザーゲーム」という2本の強力なドラマがあるため、いくら国民的アイドルのセンターとはいえ、厳しい戦いとなったのだろう。

ドラマという性質上、いま消費者と少しずつ距離が離れていきつつ「書店」という存在を、書店員の目線を取り入れながらもいかに視聴者を楽しませることが出来るかが今後の鍵となるはずだ。

そんな、普段本に囲まれながら仕事をしている書店員たちがおすすめする書籍といったらそれはもう。。かなりの確率で多くの人が興味を持つものが多いことは間違いないだろう。

 

今回は全国の2,360人の書店員が選んだ中から特に評価の高かったマンガTOP101位から順に紹介したいと思う。

すべて発刊5巻以内(現在時点)のマンガになっているので、軽い気持ちでチャレンジできるのがおすすめである。

(出典:日本出版販売主催「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」ランキングベスト15)

 

 ①魔法使いの嫁ヤマザキコレ 

f:id:yuichi724:20150416174545j:plain

Amazon.co.jp: 魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS): ヤマザキコレ: 本

少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い――……。

羽鳥チセ15歳。
身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった……。
新進気鋭の作家が描く、英国を舞台にした異類婚姻幻想譚が堂々、開演!

こちらのリンクで第一話が無料で読むことができるので是非!

魔法使いの嫁 第一話無料試し読み

 

『僕のヒーローアカデミア』堀越耕

f:id:yuichi724:20150416175718j:plain

Amazon.co.jp: 僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス): 堀越 耕平: 本

多くの人間が“個性"という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra"!!

 ③『ニ-チェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』 松駒/原作 ハシモト/漫画

f:id:yuichi724:20150416193515j:plain

Amazon.co.jp: ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ): ハシモト, 松 駒: 本

 深夜のコンビニでアルバイトをしながら就職活動をしている松駒くんの元に、一人の新人がやってきた。 『「お客様は神様だろぅ! ?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。』 Twitterに投下され一躍話題になった「ニーチェ先生」と松駒くんのコンビニバイトライフ、スタート!

『田中くんはいつもけだるげ』 ウダノゾミ

f:id:yuichi724:20150416194138j:plain

Amazon.co.jp: 田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE): ウダ ノゾミ: 本

毎日が、なんだかけだるげ。

ため息、片ひじ、ねむそうな目…なんだかいつもけだるげな田中くん。そんな田中くんと、彼をほっておけない大きくて無口な太田くんがおくる、ユルユルまったり、にぶにぶなインセンシティブ青春コメディ、待望の第1巻登場です。

『orange【オレンジ】』 高野 苺 

f:id:yuichi724:20150416194917j:plain

Amazon.co.jp: orange(1) (アクションコミックス): 高野 苺: 本

高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。
はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

『ReLIFE』 夜宵草

f:id:yuichi724:20150416205310j:plain

Amazon.co.jp: ReLIFE (アース・スター コミックス): 夜宵草: 本

驚異の300万DL! Web漫画「comico」連載の人気No.1コミック!
“人生、やり直したい"と思ったことありませんか?
人生つまづきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春コメディがアース・スターコミックスから全編オールカラーで登場!

『はんだくん』 ヨシノサツキ

f:id:yuichi724:20150416205420j:plain

Amazon.co.jp: はんだくん(1) (ガンガンコミックス): ヨシノ サツキ: 本

「ばらかもん」の6年前、半田清舟17歳。

高校2年の書道家・半田清は、迷いと孤独の中にいたーー累計200万部の人気コミック「ばらかもん」の主人公・半田清舟の高校時代を描いたスピンオフ、待望の単行本化!
半田先生の勘違いとネガティブシンキングが炸裂するふさぎ込み系青春ギャグ、スピンオフだけどこっちだけでもいけるタイプのやつです!

⑧『アルスラーン戦記荒川 弘/著 田中芳樹/原作

f:id:yuichi724:20150416205555j:plain

Amazon.co.jp: アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス): 荒川 弘, 田中 芳樹: 本

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作!

国が燃えている‥。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた‥‥。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

『累 かさね』 松浦だるま

f:id:yuichi724:20150416205730j:plain

Amazon.co.jp: 累(1) (イブニングKC): 松浦 だるま: 本

イブニング新人賞出身の新しき才能が放つ『美醜』をテーマにした衝撃作!!

容貌の醜さから人に忌み嫌われてきた累。そんな彼女に、女優であった美しき母親が遺した1本の口紅。その口紅は他者の顔を奪うことが出来るという謎の力を持っていた。累はその力を使い、美しき者が享受するすべてを奪う事を決意する。

二目と見れぬ醜悪な容貌を持つ少女・累。その醜さ故、過酷な道を歩む累に、母が残した一本の口紅。その口紅の力が、虐げられて生きてきた、累の全てを変えていく――。

甘々と稲妻雨隠ギド

f:id:yuichi724:20150416205949j:plain

Amazon.co.jp: 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC): 雨隠 ギド: 本

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!

月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!! 「このマンガがすごい!2014」オトコ編第8位にランクイン!!

 以上がおすすめの10冊である。

是非ゴールデンウィークのお時間あるときに読んでみてはいかがだろうか。

 

 

「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」

1位 ヤマザキコレ「魔法使いの嫁」(マッグガーデン

2位 堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」(集英社

3位 松駒原作、ハシモト作画「ニ-チェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」(KADOKAWA メディアファクトリー

4位 ウダノゾミ「田中くんはいつもけだるげ」(スクウェア・エニックス

5位 高野苺「orange」(双葉社

6位 夜宵草「ReLIFE」(アース・スター エンターテイメント

7位 ヨシノサツキ「はんだくん」(スクウェア・エニックス

8位 田中芳樹原作、荒川弘作画「アルスラーン戦記」(講談社

9位 松浦だるま「累~かさね~」(講談社

10位 雨隠ギド甘々と稲妻」(講談社

11位 森本梢子「高台家の人々」(集英社

12位 吉田覚「働かないふたり」(新潮社)

13位 ぢゅん子「私がモテてどうすんだ」(講談社

14位 川田「火ノ丸相撲」(集英社

15位 コトヤマ「だがしかし」(小学館